備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

パンはやっぱり自宅で作るのが安心ということかなと。

中国メラミンパン、だそうですが。
わが家でもホームベーカリーがフル稼働しているんですが、こんなニュースがあるとやっぱりお外のパンは、
信頼できるお店から購入しないと怖いです。

業務用クロワッサンからメラミン検出 中国から輸入

業務用食品を輸入する「トップトレーディング」(大阪市)は8日、同社が中国・江蘇省のメーカーから輸入した冷凍クロワッサンから化学物質メラミンを検出したと発表した。これまでに1.6トンを社員食堂向けなどに販売したという。

メラミンを検出したのは「ホイロ後冷凍チョコクロワッサン」など4品目。検出量は1キログラムあたり17―36ミリグラムで、同社は摂取しても健康被害が出る可能性は低い濃度と説明している。

これは大阪の会社だったんですが、かなり前に東京方面の某焼きたてパンのチェーンで、
中国のパン生地を輸入して使っているという噂がネットで伝わっていたのを思い出しました。


ところで・・・
メラミンが「メラニン」と誤植されているのを頻繁に見かけるのは何とかなりませんかねぇw
自分の楽天にある美容ネタ別blogではそっちの方を目の敵にしていたんですが(笑)