備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

炭水化物とか。

日付が変わる直前に焼けました。このあと切って、コバラを満たしたりして。

パン用小麦粉150gと全粒粉強力粉50gのブレンド。くるみ入り。黒砂糖と豆乳と卵とバターとぬちまーす
出来上がりはガングロです。
パネトーネを切らしてしまったので、普通のイーストを4g使用。
パネトーネの場合は10g使うのですが、近くに売っていないのでちと不便です。
超強力粉と玄米粉の組み合わせは何とか膨らむんですが、
普通の強力粉と混ぜると釜伸びがイマイチで、色々実験してみると結構面白いです。


ウチではパンは旦那さんの朝ご飯用がメインでして、本人が口に合わずに食べなかったら意味無いので、
国産小麦粉100%とか、自家製天然酵母をあきらめました。ほぇ〜
その辺のアイテムは、純粋に自分用に焼くしかなかったりするんだろうなぁ・・・
自分では、お昼に練り胡麻の黒とか蜂蜜を付けて食べることが多いです。


独身時代は鍋で玄米ご飯、で、またまた独身に戻って鍋で玄米ご飯復活、
再婚後は友人から結婚祝いにもらった圧力鍋を使ってしばらく炊いていたのですが、
今は雑穀を3分の1混ぜてIHでない炊飯器で玄米を炊いています。