備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

同時代に放送された2つのアニメと、00に見るシルクロードの幻影。

ウチの家宝みたいになっている、「アニメージュ」1980年4月号です。

小遣いを握りしめて門司港の本屋で買ったのを未だに覚えていたりします。
本に掲載されているアムロ(とズンボリ様)の中の人の写真が若いですね♪


1980年4月には映画版「地球へ」も公開されて、連れと小倉まで観に行ったのでした。
まだ「腐女子」なんて語も無かった時代でございました。
当時はいわゆる「シルクロードブーム」の時代で、
久保田早紀さんの1979年10月1日発売のデビューシングル「異邦人」が大ヒットしたのでありました。

久保田早紀さんを知らない若い方は下のサイトがよくまとまっていてお勧め。
久保田早紀 全アルバムレビュー


ところで、1979年4月7日から1980年4月5日まで、表紙のアニメ「アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険」が、
1979年4月7日 から1980年1月26日まで「機動戦士ガンダム」が放送されていたんですが、
一方はNHKの不手際のために幻のアニメとされ、マスターテープが行方不明で再放送すら適わぬ状態であるのに対し、
もう一方はシリーズ化されて、初代ガンダムは今でも人気継続中・・・
放送開始日は同じなのに、何とも対照的な運命を辿っているように感じてしまいます。


さて、ただいま放送中の最新シリーズ「ガンダム00」ですが、シルクロード臭がほんのり漂っている感じが。
どうやらそのおかげで、自分も視聴する気になったのではないかと思われます。
そもそも、主人公の本名からして「ソラン・イブラヒム」なる、あっちゃ系の名前なので茶吹きました。
ガンダムシリーズではこういう設定は初めてだったのではないでしょうか。
おまけにひろしやマリナ様@貧乏姫やシーリン姉さんの名前が、何ともペルシャ(イラン)とかシーア派臭かったりします。
設定はアラブ風にしているものの、貧乏姫様の国のモデルはイラン辺りのような感じがしますが。
で、刹那君はクルド人がモデルなのか?


アリー・アル・サーシェスの「アリー」はイスラムシーア派の初代イマームの名。
シーリン・バフティヤールは・・・
第5回中央ユーラシア研究会報告 小沼孝博(日本学術振興会特別研究員・東京大学)

バフティヤール・イスマーイール氏(京都大学文学研究科博士後期課程)

名前に貧乏姫様まで合体しているぞ京大のドクター!
昔のペルシア語の写本をご研究とな。
シーリンはペルシャ叙事詩人・ニザーミーの「ホスローとシーリーン」からか。
というか、イラン人女性によくある名前っぽいですね。
マリナ・イスマイルは・・・
武装組織シャババフシュによる誘拐事件とか自爆テロとか暗殺教団の谷とかイスマーイール派とか。
ここの過去ログですみません。
姫様暗殺教団の子孫かも知れないのに本人が平和主義者なのはギャグですわ。

で、このコピペをよく見かけます。

援助してくれたアレハンドロ→死亡
恩人のラサ師→死亡
一時収監された収容所→壊滅
立ち寄ったカタロン基地→壊滅
祖国アザディスタン→消滅
少しだけ乗った00ガンダム→オーバーヒート
「姫さま、スイールは?→消滅 new

貧乏姫様はひまわりちゃんか東原亜希さんなのか。屍姫よりコワイ・・・


あのムハンマド(マホメット)は25歳で15歳年長の未亡人ハディージャと結婚したそうな。
せっさんが年下でも、姫様29歳はまだまだ大丈夫かもですな(笑)