備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

イラン出身の美人さん2人の話とか。

戦場から女優へ

戦場から女優へ

サヘルローズ「初めてのサヘル」 [DVD]

サヘルローズ「初めてのサヘル」 [DVD]

強制退去で話題になった、イランの美人姉妹のお姉さんの就職が無事決まったそうです。ソースは読売。
イラン人女子短大生に定住在留許可/高崎

最高裁で強制退去処分が確定した外国人として、初めて在留特別許可(在特)を得て高崎市内の短大に通っているイラン人女性アミネ・マリヤムさん(20)が
求めていた定住者資格について、法務省は12日、今後1年間の在留資格を認め、入国管理局高崎出張所で本人に通知した。

 マリヤムさんは2年間通った同市内の短大を今月卒業する予定で、新年度からは念願の保育士として、県内の保育園で働くことが決まっている。
代理人や保証人らも、卒業式の前に許可が受けられたことで、胸をなで下ろしている。

 マリヤムさんは、2007年2月に、進学などを理由に在留を認める在特許可を2年間の期限で取得。
今回は保育士として働くことができる「定住者」への在留資格に変更し、申請していた。当面は1年ごとに許可申請をすることになる。

保育士という所で「ゴロゴロしたい♪」のあの姫様と脳内で被ってしまいますよ。
妹さんが滝川クリステル氏に劇似だったのが印象深かったです。
で・・・


滝川クリステル氏のそっくりさんといえば、滝川クリサヘルことサヘル・ローズさんです。
この人もイランの出身だったりします。
公式サイトとblog「sahel日記」が。
この方の人生、イラン・イラク戦争戦災孤児・・・「リアル00」という感じで驚きます。故郷の村が空爆で全滅とは・・・
その村はイラク国境に近いクルディスタン近郊にあったそうです。クルディスタンやはり「クルジス共和国」のモデルでは?
子供の頃からせっさん並みの苦労人なのでびっくりです(実家の情景がせっさん家に酷似!)。何とホームレスの経験もあるそうで。
ウィキによると、東京アニメーションカレッジ専門学校声優学科声優アクターズコース卒業というからまたびっくり。
実際に、ゲームの声優の仕事もなさっているとのことです♪
公式サイトの写真を見ると、マリナ姫(1期の方)にもシーリンにも見える写真があって、またまたびっくり。
不謹慎ながら、現時点で1番マリナ様のコスプレが似合う女性なんぢゃまいかと思ったりしました。
ただ、マリナ様に近いのはこの方のお母さんの人生の方だったりするのですが。


お2人とも苦労人でなおかつ美人という共通項が。すごく前向きな所もまた同じかも知れません。
こうして異国でがんばっている若い女の人もいるのに、速攻で生活保護を貰う若い男性がいるというのが何とも言えませんなぁ。


それから・・・
もしもサヘル・ローズさんが「ガンダム00」を視聴しているとしたら、どんな気持ちで視ているのだろうと思うのです。
というか、ガノタらしいし絶対観ていると思うんですが。


追記・4/26の「みんなのガンダム」完全版にサヘル・ローズさんの出演決定!
果たして前回同様コスプレはするのだろうか。