備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

もうすぐ色々咲きそうな→って一部咲いた。

挿し木苗からのグラウンブルーが今年は大きくなったからか、2鉢とも蕾が付きまくりになっていました。
鉢が小さめなので、またまたさっさと引っ越し!になるのか。


あ、孔雀サボテンにもちっこい蕾が♪
これも今年は株が大きくなっているので、去年より期待できるかな。
楽天を芋掘りすると蕾付きの株が安いですね。苗から育てるのが面倒な人向き。
[rakuten:auc-littlegarden:10000321:detail]
去年は小さかったラベンダーのアボンビューは下の方が木質化していて、
元の2倍くらいになっているけど、秋に剪定した方が良かったのだろうか。
野晒しでも元気だけど、鉢が狭そうだったので1度植え替え済み。


早朝に猫たちの運動会で踏まれて1度起こされたので、水遣り眠ぅ〜
で、赤胆さんとデュブレイユさんが1つずつ咲いていました。
香りで幸せになれるから眠くてもいいかな。今から寝直しです(笑)
雨が降っても関係ないベランダは水遣りをサボれないのがちと難儀でございます。


ウツボカズラの切り戻しをして水苔を交換、今年初めて外に出しました。
何でも、肥料をやり過ぎるとリジェネみたいなロイヤルニートになって、
「働いたら負け」だと思って虫取り袋を付けなくなるらしいっすw
ちょい肥料不足にしておくと虫を捕る気になってくれるそうな。
生き物は満たされすぎると、生きるための努力をしなくなるもののような気がする。


なぜかこの春にダメポだったのがラズベリーとガーデンシクラメン
2、3年くらい保ったのに何で今年になってアボンヌしたのだろう。
ラズベリーは新芽が出なかったし、シクラメンも同様で、コーネリア同様コガネンの仕業か?