備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

鼻中隔が曲がっていると・・・

鼻中隔湾曲症なもので、右の狭い方にトラブルが起きやすいので難儀しています。
同じトラブルを抱えていた友人が学生時代に手術をしたのですが、
ガーゼ交換の恐怖の体験談を聞いてドン引きしてしまい、結局放置したまま現在に至ります。
軟骨が石灰化していない若い頃の方が手術が楽だと後から知って後悔しきり(泣)


ハウスダストにアレルギーがあるので、掃除の後に鼻炎の症状が出ると、右から空気が入らないから辛いなぁ。
化学薬品に頼りたくないと思っていたら、はてダで漢方を使っている方のエントリ発見。
マスクが切れたから、ついでに同じ漢方薬をダイコクで調達しようと思ったりします。
これですが↓
[rakuten:tulip-g:10001626:detail]
青竜湯だと自分の「証」には合わなかったようなので。
膿が出て「炎」が付く症状だとこちらも良さげですね。