備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

E.subdenudataについて。

ウチのサボテンの通称「孫さん」の品種がイマイチはっきりしなかったのですが、
グーグル先生に聞いてみると、どうも「E.subdenudata」らしい。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4ADBF_jaJP317JP317&q=E.subdenudata&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
刺無短毛丸ではなかったようで。白くて香りのいい花が年に1度咲くらしい。
でも、うちの孫さんは今まで咲いたことがありません。おまけに、冬越しの後からどうも調子がいまいちな感じが漂って・・・
子作りに熱心で花が咲かない青木さんといい、どうなっているのだろう。
青木さんの名前の由来は青木家からw


孫さんを点検していたら、根が無くなっていたからびっくら。今年の4月の寒の戻りで越冬失敗か?
もう大丈夫だと水遣り開始した後でまさかの寒波という展開だったからなぁ。
胴切りして復活させた方がいたので、ウチもその手で何とかすることに。
ちなみにネットでは「ベンレート」で消毒していらっしゃる方が。ウチにある「ダコニール」でもエエんやろか。
「消毒薬」とだけ解説しているサイトもあるので悩みます。
「ダコニール」は冬場に1回だけバラの土壌の消毒に使うけど、普段は殆ど出番無かったりして。
天気予報見てから決行しようっと。