備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「マルコ・ポーロの冒険」で漂着した方が多いので。

[rakuten:tussie-mussie:10003256:detail]
過去ログへのリンクを貼っときます。


「マルコ・ポーロ」の検索結果 - 超美白生活!@はてな
富山敬さんはじめ、番組に関わった声優の幾人かが故人であることを思うと、NHKも実に惜しいことをしたものです・・・


ちなみにお茶の方の「マルコ・ポーロ」は、ノンカフェインの「マルコ・ポーロ・ルージュ」も好きです。


あの「東方見聞録」、実写版の映画も作られていたとは。

マルコ・ポーロ 東方見聞録 [DVD]

マルコ・ポーロ 東方見聞録 [DVD]

アメリカのTVドラマ版に、ブレイク前の石田純一氏がフビライ・ハーンの息子役で出ていたのは知る人ぞ知る話。
日本語訳では「東洋文庫」の2冊組が入手しやすいのかな。
書かれた時代は、日本では鎌倉時代に当たるので、例の元寇らしい話もあったりするわけで。


さて、自分は福岡県民ですが、福岡には「ムクリコクリの鬼が来る」という言葉があります。
ムクリは蒙古(モンゴル)でコクリは高句麗(朝鮮半島)という感じで、
要するに外国軍侵略の恐怖が今に伝えられているわけですよ。
なので、遅くまで外で遊んでいたりすると、近所のおばぁちゃんに、
「ムクリコクリの鬼に連れて行かれるばい」と注意されたりという使われ方をします。
さしずめ、現代の「ムクリコクリ」に当たるものは、拉致被害者を掠っていった工作員だろうか。