備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

インターセックスといえば貞子とかイノベとか・ズンボリ様祭りだワショーイ。

まずはこの話から。

セメンヤ、両性具有と判明=陸上女子性別疑惑−豪紙

シドニー時事】11日付のオーストラリア紙シドニー・モーニング・ヘラルドは、
男性ではないかとの疑惑が浮上していた陸上の世界選手権ベルリン大会女子800メートル優勝のキャスター・セメンヤ(18)=南アフリカ=について、
医学的検査の結果、男性と女性の生殖器を持つ両性具有であることが分かったと報じた。

同紙によると、男性的な体つきが指摘されていたセメンヤには卵巣がなく、
男性ホルモンのテストステロンを大量に分泌する精巣が体内にあることが医学的報告で示されたという。
同選手は先月のベルリン大会の後、血液や染色体のほか婦人科の検査を受けていた。
国際陸連(IAAF)は対応を検討した上で結果を発表したい意向とみられるという。

セメンヤさんの場合は両性具有といっても、中性に近い感じがします。
一般人の場合はたまたま不妊治療に行ったりした先の病院で判明することがあるようですが。
で、セメンヤさんは将来、性別適合手術の必要性が出てくるのか否か・・・
ただ精巣を除去してしまうと、せっかくの身体能力が低下する可能性がありそうです。


さて、9月はリボンズ関連がいろいろ出ますね。で、これですな。
[rakuten:hobinavi:10030543:detail]
ファーストシーズンで子供時代のソラン・イブラヒム君が見上げていたあの機体です。
オーガンは彩色部分が少ないから、パチ組みでもいけそうな(笑)
塗装で使う揮発系塗料は喘息持ちには鬼門だもんで。
ただでさえ、住居の外装工事の油性らしいペンキのせいで、最近は体調があまりよくなかったりします。
あの印象的だったGN粒子エフェクトはPETで再現されているのですが、
よりリアルなのを自作してもよさげな気がします。あとはPETのを改造するとか。


後は、セカンドシーズン最終回の機体のこれとか。
[rakuten:bigbe:10026795:detail]
これはガンダムモードからキャノンモードへの変形ギミックが売りなのですが、
そこまでやるかというか、素直にバンダイ凄いわと感じてしまいます。
で、リボガンの顔って何かに似ているよなぁとずーっと思ったりしていたけど、
それが、うちの耳が大きめの猫「はな」だったりしたからワラタ。


日本橋ガンダムズ裏のDQN服屋がウザイと評判になっているこの頃ですが、ネットでこんなの拾って噴いたw

ガンダムズでズンボリ様祭りですか・・・
ヒリングちゃんが見たらどう思うんでしょうかね。