備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

石川智晶姉さんのアルバムだとか・中世の商人の旅物語といえば・・・

シングル盤の『機動戦士ガンダム00』2ndシーズンエンディングテーマ「Prototype」は持っているけれど、
「Prototype 〜Album version」も聞きたいので結局買ってしまいそうです。

誰も教えてくれなかったこと

誰も教えてくれなかったこと


これは、いずれアルバムに入りそうな気がするので迷い中。

蜜の夜明け

蜜の夜明け

で、新居さんの今年出たアルバムはこれ。
ソラノスフィア

ソラノスフィア


吉野裕司さんは「狼と香辛料」繋がりで最近は聴く人が増えたのかな・・・
VITA NOVA(ヴィータ・ノヴァ)」時代からのファンとしてはそれも嬉しいです。
サウンドトラックの曲には「VITA NOVA」と似た雰囲気の曲があるのも面白い。
前作のものはこちら。自分はこちらの方が好み。

狼と香辛料 original soundtracks

狼と香辛料 original soundtracks

今期のはこちら。古楽器奏者の方が参加しているのは前作と同じです。
狼と香辛料II O.S.T 狼と「幸せであり続ける物語」の音楽

狼と香辛料II O.S.T 狼と「幸せであり続ける物語」の音楽


アニメ「狼と香辛料」に関しては、NHKの幻の名作アニメ「マルコ・ポーロの冒険」と共通点があったのが視聴の動機としては大きかったかな。

  • 中世を思わせる舞台
  • 主人公は旅の商人
  • 好きなアーチストが音楽担当(小椋桂・吉野裕司)


で、OPもやはり旅がテーマの歌ということで、「マルコ・ポーロの冒険」OPだった小椋桂さんの「いつの日か旅する者よ」、
ZABADAKザバダック)の吉良知彦さんの「狼と香辛料」1期OP「旅の途中」といった具合。
ちなみに2曲とも名曲だと思います♪まだの方は聴くべし(^_^)v
「旅の途中」の歌詞は夫人の小峰公子さんの作詩だったなぁ。
ボーカルは若手の清浦夏実さんなのですが、20年前の上野洋子さんの声だったらどんな感じになったのだろう・・・