備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「SM2」森ガールブームで売り上げ増えてそうです・ヨウジヤマモト倒産ってびっくり。

フェリシモのカタログ「シロップ」のロケの紹介もありますね。


昔は「samansa mos2(サマンサ モスモス)」だった「SM2」、
[rakuten:kanful:10443839:detail]
ブランドにフィンランド語が使われていたりして、北欧ブームもしっかり意識していますなぁ。
アリオ八尾店に実店舗があったかもですが。というか、関西でも店舗じわじわ増えているようです。
老舗「シルバーオックス」のように潰れるアパレル会社がある一方で、
不景気でも戦略さえ時流に乗れば、売れるものは売れるということなのでしょう。


フェリシモの「sloe(スロウ)」がストリート寄りのデザインにシフトしてしまったので、
「シロップ」に乗り換えた人は結構いるのではと思うのですがどうでしょうか。


rssを見ていたら、何でもヨウジヤマモトが倒産してしまった!という話ですが・・・
不況だけでなく、時代にデザインのコンセプトが合わなくなったんでしょうか。
思いっきりバブルだった頃に、テクノ好きでサーファー嫌いな層あたりはY'sかコムデギャルソンで全身真っ黒けだったからなぁ。