備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

大豆粉食パンミックスで糖尿さんでも食べられるパンを♪

あの「大豆粉食パンミックス ティファールホーム&バゲット専用」の追加情報です。
ソイコム大豆ショップさんで、1.5斤3回分が1180円だそうな。
http://soycom.jp/
今年の「FOODEX JAPAN 2010」の会場でパンの試食ができたらしい。関東の人がウラヤマシス。


4月の発売からは他メーカーの1斤用HBで焼くためのマニュアルを編み出したいです。
将来自分が発病するか否かは、健康管理と気合いに掛かっていると思うから(笑)
たとえ朝食のトーストが普通の食パン1枚だけであったとしても、糖尿さんが食べてしまうと、
確実にインシュリンがドバッと出てヤヴァいですから。


糖質制限食も、ここ数年で結構浸透してきたような・・・
それだけ糖尿さんが世間に増えたということでしょうか。

糖質制限・糖質ゼロのレシピ集

糖質制限・糖質ゼロのレシピ集

今でも小麦製品は、なるべく炭水化物が少なく蛋白質の多い強力粉を使ったモノを食べるようにしていたりします。
それもごく少量、腹5分目くらいを平日の場合は昼食時にだけ。玄米ご飯か家パンで。
ただ、国内産小麦粉ではグルテンが少ない品種が多いのが最大のネックか(泣)
そんなわけで、グルテン含有量が多い道産の新品種に期待しているものの、普及にはまだ時間が掛かりそうで。
向こうの農協で買える方が羨ましいです。


さて、例の食パンミックスのベースは大豆粉の「ビゴーレ」がベース。
糖質制限食をしている方にはおなじみだったりするのかもですね。
ビゴーレからはこんな製品も作られています。糖尿持ちさんのおやつによさげ♪
[rakuten:kenkocom:10714337:detail]
他にも麺とかいろいろあります。麺は半生タイプのがウマー。ただ、糸こんにゃくよりもお値段が高いのがネックかな・・・