備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

5-アミノレブリン酸(ALA)がバカ売れするのか?

光合成の効率を上げるから、日照不足にはこれが重宝されるかも知れませんね。
ウチもこれと電灯を日当たり午前中の日当たりがイマイチのベランダで使っているのですが、
エンゼルストランペットが早々と咲いてくれたのは、ガッツリ効いていたからかな。
今の所5輪咲いています。品種は「バリエガタ」と札に表示されていたものの、
斑入りではないので「チャールス・グリマルディー」の間違いなんぢゃまいかとw
花色はアプリコットイエローです。
10号鉢にさっさと引っ越し!と思っていたら、寒さでやる気が萎え〜
日曜が多少は暖かくなるらしいので作業しやすいかもですな。


ちょっと思い出したこと。
昔、海外版「バイシン」をモデルさんたちがこぞって買って使っていたなんて話がありましたね。
白目の充血に強力に効いて、目がキレイに見えると当時は人気だったらしい。
日本版の製品には入っていなかったその成分とは・・・
ベラドンナ(bella donna)やエンゼルストランペットに含まれるアトロピンだそうな。
さすがに薬事でひっかかるのか、日本では抜いて売られることになったようです。
こちらは安全な日本版なのでフツーに使って大丈夫です。
[rakuten:kenkoex:10005766:detail]
歴史を繙くと、ヨーロッパの女性が眼をパッチリ魅せるためにアトロピンを含むベラドンナを目薬として使っていたというからコワイ。
ちなみにアトロピン、地下鉄サリン事件の被害者の治療に使われた薬の成分でもあるわけで、
毒にも薬にもなるものは正しく使わないとマジでエラいことになるといいますか。


で、ナス科のものには毒草が多いの何でだろう。ジャガイモの芽にも「ソラニン」なんてねぇ。
トマトやナスでも原種はヤバいという話を聞いたことがあったけどホンマ?