備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ダイエーはつくづく大火災の跡地に縁があるらしい。

ちょっと前のエントリですが・・・
2010年06月07日 ビックカメラの建っている場所の過去だとか。
たまたま実家の母親@元熊本市民と電話で話していて、あの大洋デパート火災の話になったりしたわけです。
1973(S48年)でした。ちなみに前年の1972年には千日デパート火災が発生。
で・・・
大阪市の千日デパート→ダイエー系列のプランタン→ビックカメラ
熊本市の大洋デパート→熊本城屋→城屋ダイエーダイエー熊本下通店
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
マジですかこれ・・・


熊本市ですが、大洋デパートより昔の1960(S35)年にも、
キャバレーの火災で14人もの方が亡くなっているからびっくりしますた。
こちらの経緯については姜尚中先生の本に詳細があります。

母――オモニ――

母――オモニ――

人が亡くなった場所から出た鉄をリサイクルする時には、
さすがにきっちりとお祓いをしたというエピソードが・・・


関西に住んでいる者としては、震災の跡地から出た鉄筋・鉄骨はどうだったんだろうかと気になります。
グラウンド・ゼロ」の鉄骨が北京オリンピックの建物にリサイクルされたという噂はどうなったのか。