備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

NHKで流していた謎の歌だとか。

教育テレビの昔の低学年児童向け音楽番組や、ラジオで流れていたものです。
確かこんな感じの歌詞ですた。

こどもは あるひみつけた とかげを みどりのまきばで
こどもは むねのポケットに とかげを いれた
こどもは まいにちあそんだ とかげと みどりのまきばで
こどもは おおきくなったけど とかげは おいこした
とかげは ちいさなこどもを のっけてた みどりのまきばで
とかげは むねのポケットに もうにどと はいれない
こどもは たびにでかけた さようなら みどりのまきばで


タイトル不明。歌詞のトカゲのモデルは恐らく「コモドオオトカゲ」あたりだと思われます。
コモド→コドモの連想の可能性もありそうで。
ギターの伴奏がちょっとフォーク調な匂いも醸し出していたっけ。
さて、この本に例の歌のネタが少しだけあるようですが・・・

ダー先生はおちこぼれ?―ベイルート日本人学校最後の教師

ダー先生はおちこぼれ?―ベイルート日本人学校最後の教師

 
「むねのポケット」が象徴しているのは「こどものじかん」もとい、子供時代か。
ベイルート日本人学校は、戦火の中で1979年に閉鎖、
著者の原田先生は、現在フィリピンのシキホール島在住とのことです。