備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ラノベでまた盗作が発覚したらしい。

こちらがパクられ元の作品。


葵さんのライトノベル、流用で絶版・回収

角川書店は5日、葵(あおい)ゆうさんのライトノベル「ユヴェール学園諜報(ちょうほう)科」シリーズの第1巻「一限目は主従契約」と
第2巻「生徒会長と二限目を」(ともに角川ビーンズ文庫)を絶版・回収とし、
8月1日発売予定だった最終巻の刊行中止を決めたことを明らかにした。


雨川恵さん著「アネットと秘密の指輪」(同)から表現の一部を流用していたため。
著者は流用を認め、「今後の作家活動については白紙」と話しているという。
(2010年7月6日06時31分 読売新聞)

どちらも同じ出版社のラノベだったのが不幸中の幸いか。
密林の商品ページからは「ユヴェール学園諜報科」シリーズは既に消去済みです。
まぁ、似たような作品の粗製濫造大杉、という状況も、朴李が横行してしまう原因なんだとは思います。
1つの売れるパターンが生まれると、似たような設定の作品がどっと出てきたりして。
女子の間で昔流行した「ハーレクインロマンス」なんかもそんな感じだった気がしますがどうでしょう。


このムックの器特集がよかったので、今月の「天然生活」とどちらにするか悩むなぁ。
[rakuten:book:13700475:detail]
ちなみに天然の方がちょっとだけ安いですw