備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

今年の夏は即身成仏大流行♪

今頃は大慌てで、おじいちゃんやおばあちゃんにお湯をかけて3分間待っている家族がいそうです。


今度もまた東京ですか。真面目に年金払うのがアホらしくなります。
税金に関しても、ナマポ絡みで既にアホらしくなっているのに。


子供の時に実家で見たローカルニュースでしたが、
復帰したばかりの沖縄での、役所の人とオバァのやり取りが忘れられません。
「死ぬまでずっと働くから年金なんていらないさぁ」
オバァカッコ良すぎ!
本土に比べて国民年金の加入率が少ないというニュースだったけど、
「パンと見せ物」に依存せず自立したいという、沖縄のオバァの気概は素晴らしいと思いますた。
本物のご長寿が多い所はやはり違う。
で、パチモンの長寿者を1人でも多く見つけ出すことが制度への信頼回復になるんぢゃまいか。
ミイラにまで搾取されたくないしで。