備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

猛暑の後始末。

チェリーセージの葉が少なくなったと思ったら、でかい青虫がうまそうに食べていました。
可愛そうだけど空き地に捨てに行きました。はぁ〜
緑色は保護色になるから発見が遅れると難儀でございます。


涼しくなって、先週からやっと冷房終了です。
9月に稼働していたのは、現住地では初めてのことで、
高い外気温と日射し、室外機の熱風と、ベランダではサウナ並みの暑さになっていただろうな_| ̄|○
マツリカ(八重・半八重)の蕾が復活して、花がやっと咲きました。
暑すぎると却って咲かないんですよね。
ブルグマンシア(エンジェルストランペット)にもやっと蕾が付くように。


何事もなく、人畜共にマターリと暮らしていけるのが1番なのですが、
情勢がアレなので、そろそろ備蓄ももっと増やしておこうと思ったりしています。


アニメ版「キミキス」でご令嬢育ちの祇条深月ちゃんの家が出てくるシーンがありましたが、
静岡にある加茂花菖蒲園の多目的温室にあるカフェが深月ちゃんの家の中庭にそっくりだったっけ。
スタッフが参考にしたのかな、あのベゴニアいっぱいのシーンw
あ、自分のお気に入りは二見瑛理子ちゃんです。
アマガミ」よりも、やっぱり「キミキス」がいいな・・・


大阪の夏は暑いから、球根ベゴニアはお世話大変そうです。
これだとちょっとは難易度が低いかな。
[rakuten:wfgarden:10000528:detail]