備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

今月出る断捨離関連の本だそうです。

ちなみに10/30発売。あいかわももこ氏は漫画家。作品に「コスメの魔法」が♪

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー

いろんなことがラクになる! 断捨離セラピー

漫画家といえば、最近は槇村さとる氏が自宅を断捨離したという記事が「クロワッサン」に。
仕事場が資料などで埋もれている方が多い業界だという印象がありますなぁ、漫画家さん。
案外、家を片付けた方が新しい仕事が入ってくるのでは、などと思ったりしますた。
芸能人では、滝口ミラさんやさとう珠緒さんがダンシャリアンになったらしい。


まぁ、安いモノを大量消費・廃棄するという生活を可能にしていたのは、
結局ちうごくの工場と労働者のおかげだったわけで、
これからはなるべく国内生産のモノを必要なだけ買って、それを大事に使う生活にシフトしていくのだろうなと思うのです。
海外のモノであっても、品質がよくて飽きずに長く使えることが選択する際の条件になるのかな。