備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

あの洗える製麺機が、型番「MCS203」にリニューアルしていました。

これですね。カッターは3種類のサイズに。細麺から太麺まで対応です。
[rakuten:nadeshico-ga:10013618:detail]
名古屋とか東海地方には、きしめん専用サイズの幅広カッターがあったらいいんぢゃまいか。
今流行の「つけ麺」の麺も、大晦日の年越し蕎麦もこれで自作するというのもよさそう。
で、低GI値の麺を自作するために購入すべきか思案中です。
長いこと悩んでいるうちに、旧製品が販売終了していたからなぁ。


ニーダーがHBよりも却って高額だったりするので、中々難儀だなという所。
HBのうどんコースを使うのが現実的だろうな。うちは少人数なので十分。
たまに打っていたうどんを、新しい菜切り包丁で切っていたら、
不器用なのか美々卯の太麺化していたのが笑える話でございます。
製麺機だったらもっと細いの作れそうで。
製造元の日本ニーダーさんのサイトにそばの作例がありました。
ニーダーと製麺機で蕎麦作り
麺に卵を使っていましたが、長芋とか山芋でも当然OKなんだろうと。