備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

朝から雨降り。雪が降りそうにない暖かさは温暖化のせいかな・・・

雨の日の過ごし方マニュアルといえば、この本が書架にありました。季節では梅雨向けかな。

雨ふりの本。

雨ふりの本。

夕方からは家しごとや自由時間といった感じではありますが、
昔の12月といえば、もっと冬らしい顔をしていたのではあるまいか。
住宅地に電飾が増えても、あまりに暖かいとクリスマスがとても嘘っぽい気がしてきます。


温暖化が原因なのか、数年前から毛糸も超極太の製品が減ってきて、
今年はかぎ針で編んでも繊細に見える合太が充実しまくり、どのメーカーさんも選び放題の状況に。
超極太糸御用達の7mm以上のジャンボ棒針・ジャンボかぎ針やローゲージ向けのニット用品は売り上げが減っているんぢゃまいか。
あの魔法の一本針ユーザーの数が21世紀に伸び悩んだのは、中細・合太対応の細い号数が無かったのも原因だと思うしで。
玩具系丸編機も、合太・並太用ミッドゲージ対応で針数24以上のを作ればいいのにねぇ、BANDAIさんw
ということで、太糸を年内に消化しないとです。