備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

初音ミク版「Ievan Polkka」がフィンランドにバレてたでゲソ。

この曲って、編み物がはかどる感じがするのは気のせいかw


サルミアッキもどきを食べながら見つけたこれ。本家・スオミ国民の皆さんにバレちゃってたらしいです。
初音ミクみくさん はちゅねミクの「Ievan Polkka」が地元フィンランドのWeb記事に

情報によれば、フィンランドの放送局「YLE」のWebニュースとして、Otomania氏の"
はちゅねミク"動画「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた」が取り上げられ、
「Ievan Polkka」(イエヴァン・ポルッカ)がフィンランドの民族曲であることから、
日本のネット住民の間では「やべぇ。フィンランドにバレた。」と話題となっているもよう。
ニュース記事は、「YLE」の「南カレリア県版」(Etel醇B-Karjala:フィンランドスオミの行政区)として掲載されているようだが、
これは、「Ievan Polkka」が、南カレリア県のサヴィタイパレ(savitaipale)に古くから伝わる楽曲として知られている理由によるものと思われ。
ちなみに記事内容としては、地元で「サヴィタイパレーンのポルカ」として知られる「Ievan Polkka」の初音ミク版がyoutubeで人気で
「300万回以上再生」されていることからはじまり、
初音ミクとは何か」という解説や、元ネタ(ネギも含めて)がアニメ「BLEACH」からきていること、などまで記されているもよう。
フィンランドみっくみく…でつな^^

スオミ州南カレリア県といえば・・・
フィンランドのゴルゴ」シモ・ヘイヘ少尉の地元ぢゃまいか!
「やべぇ。シモ・ヘイヘにバレた。」とはならなかったですな。もうお亡くなりになってるしで。


記事のリンク先のフィンランドのサイト
Savitaipaleen polkka jälleen nettihitti Japanissa
コメ欄を見たら、ハンドルネームが「Vocaloid-fan」でやたら詳しい人がいたり、
こんな動画があるよとアド貼っている人がいたりして面白かったです(´∀`)


それにしても、「日本の」は「Japanilainen(ジャパニライネン)」ってなるんだなぁフィンランド語w
「探偵!ナイトスクープ」でパーヤネンさんを探したネタが懐かしいです。
NHKの「坂の上の雲」で東郷平八郎とか東郷ビールを思い出したりしたのですが、
あの当時のフィンランドとしては「ロシアをフルボッコにしてくれてありがとう日本」だったらしいし。
ちなみにシモ・ヘイヘ氏があちらの英雄になったのも、ソ連兵を撃ちまくったからだったっす。
で、ボーカロイドフィンランドと交流なんてのは不思議な感じがしますが、
まぁ、「敵の敵は味方」のような友好関係よりは平和でいいんぢゃまいかとは思いますです。