備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ナマポでしゃぶしゃぶぢゃなくてシャブですかそうですか。西成最強・・・

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて

現代ホームレス事情―大阪西成・あいりん地区に暮らす人々を見つめて

ナマポで回転寿司の方がまだナンボかマシだったりするのかもです。
大阪・西成、逮捕の3割生活保護 受給者が違法薬物買う

大阪府警は19日、日雇い労働者が集まり、違法薬物の密売場所と指摘される大阪市西成区の「あいりん地区」で、
昨年1年間に覚せい剤取締法違反容疑などで密売人44人と客449人の計493人(前年比11人増)を逮捕したと発表した。

府警によると、逮捕された客の3割超が生活保護費を受給。受給者が保護費で薬物を買い、密売人が受給者を狙う実態が浮き彫りになった。

493人は18〜74歳で40代が最多。住所は関西が中心だが東京都、沖縄県の逮捕者もおり、
東北地方から覚せい剤を購入しに来た逮捕者は「西成に行けば買えるとテレビで見た」と供述したという。

逮捕容疑は覚せい剤大麻を所持した、という疑いがほとんど。大半が男で女は16人だった。

だから、もうね、ナマポは現物支給にしろと・・・
西成と言えば、どう見ても病院からもらったような薬も路上で売っていたのを見たことがあったっけ。


おまけの話。
去年の暮れ、○成の郵政グループの本局に遅い時間に用事があって行ったのですが、窓口でエライ待たされたのですよ。
自分の前にもかなりの人間が待たされていてびっくら。で、一向に行列が進まなかったというか。
中の人2人がハイテク方面が苦手そうなご年配で、普通は年末には人員を増強するやろ(`へ´)フンッと思ったのですが。
こちらの用事は書き損じの葉書の交換だけだったけど、中の人がタッチパネルに慣れなくて、客の行列が止まってたのがorz
後から思ったことですが、普段から他の区よりは仕事が少ない上に、複雑な操作を必要としない客ばかりなんぢやまイカ○成。
住之江の本局では窓口もサクサク動いていたから、マジで謎でした。