備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

菊理媛神(くくりひめのかみ)とか「きくり」とか「白頭山と白山信仰について」とかメモ。

不思議なシンクロニシティを感じたので、リンクとか色々置いておきます。
そろそろ節分ですが、今年は本格的に「ええじゃないか」的なものでも来るのかもなんて思ったりします。

「おかげまいり」と「ええじゃないか」 (1968年) (岩波新書)

「おかげまいり」と「ええじゃないか」 (1968年) (岩波新書)


江草先生の言いたい放題 2011年01月23日(日) 白山命水を飲んで脂肪肝を防げ!
匿名党さんのエントリ 2011年1月25日火曜日 伊勢白山道と金井南龍と天皇家・皇族「伊勢幽閉」計画

太陽と大自然の神々の地、伊勢

太陽と大自然の神々の地、伊勢

はじめてのお伊勢まいりー神様の声を聴くサンクチュアリ・ガイドー

はじめてのお伊勢まいりー神様の声を聴くサンクチュアリ・ガイドー


地獄少女」きくりのフィギュアは無いようで。

地獄少女『閻魔あいフィギュアシリーズ』”裁き”

地獄少女『閻魔あいフィギュアシリーズ』”裁き”

白山神社といえば、東日本のBさんつながりとか、かの弾左衛門が信仰していたなんて話もあったっけ。
江戸時代の芸能とか興業の世界と弾左衛門についてグーグル先生に聞くとこれまた面白いかも知れません。
助六」とかAV蔵サンまで出てきたのには、結構びっくらでしたが。
ウィキの三無事件なんて項目も、なかなか味わい深いものがありますな。
で「三無」の話ですが、

無戦争 - ミサイルや宇宙兵器の開発による外国からの侵略の阻止

もうね、ソーラレイみたいなコロニーレーザーだとか、ジェネシスとかレクイエムとかメメントモリとか・・・
民衆のマッスヒステリーでもみくちゃにされながら、江戸幕府が終焉を迎えた昔と今と、
変な感じで似てきたのは気のせいなんですかねぇ。


追記・断捨離のあの方も白山菊理媛神様にお参りされていたそうです。
「あとからくる者のために」 2011-01-25
やっぱり今年は何か来そうなというか。