備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「00」のカティ・マネキンさん、初めはカティ・マキネンの誤植だと思ったのも懐かしい。

ご存じ、パトリックの嫁の准将ですね。という話はさて置き、
フィンランドにも少数民族の問題は存在するのであります。
アニメのカティ・マネキンさんの髪の色は金髪ではなくブルネットでしたが、
サーミの血が入っていたんだろうかと想像したり。

サーミ人についての話 (東海大学文学部叢書)

サーミ人についての話 (東海大学文学部叢書)

で、マルッティ・トゥルネンさんはルター(ルーテル)派の牧師ですよね。
母国スオミの「サーミ(ラップ)」民族と、日本の山科の焼肉屋のばぁちゃんの民族は同じ立場に違いない、
なーんて、純粋まっすぐなキリスト者だったら信じてしまったのだろうかと。


この童話のサーミの女の子がかわいそうで、当時は子供だった自分は泣けたっす。

星のひとみ (こどものための世界童話の森)

星のひとみ (こどものための世界童話の森)

トペリウス(Sakari Topelius)の童話「星のひとみ」、色々な所から本が出ていたんですなぁ。
北欧好きあみらーさんの間では、サーミ民族の靴下やミトンはデザインのすばらしさで知られています。
ネットにはサーミスタイルのフリーのミトンの編み図もあったり。
ハイゲージだから気合が入りそうですが・・・
日本の雑貨屋さんでも北欧ブームに乗ってミトンが売られていたりしますね。


ところで、フィンランド製品の不買って、鬼女様でも結構難しいんぢゃまイカ
イッタラマリメッコもダメなんて(ノД`)って感じだしで。
でもシモ・ヘイヘに免じて、今回だけ止めとくか?なんてね。