備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

播州、と聞くとやっぱり「揖保乃糸」を連想するなぁ。

で、これが頂き物で家にしばらくありますた。
[rakuten:kanji:10047857:detail]
例の謎のページのアドレスで、まだウチに検索で漂着する人があるもので。
実際に現地に支援に行った梅沢富美男さんは「あればデマだ」とblogで否定したという話も。
真偽が不明なので、Twitterの方は一旦削除して経過観察ちうでございます。


さて、件のページで使われている「方言」が播州弁らしいという話が出ているようです。
まぁ、ぶっちゃけ兵庫県南西部のあたり。「阪神淡路大震災」の被害があった地域ですね。
そういえばウチは加古川のマンションを震災後に手放したな。
「だぼ」という、「アホ」の強調形があのページには使われていたっけ。
時代劇ファンの人なら、播州、と聞くとやっぱり「赤穂浪士」を連想するんでしょうか。
塩なんてのもありますね。江戸時代からの伝統♪
[rakuten:aimu:10004295:detail]


それにしても、仮に誤報とかデマの類だったら、何の目的で拡散されようとしたのか、
やはり、暴動を誘発して国内を攪乱させるとかその辺だったりするとマジで怖いですわ。


追記・2011/04/01
大スポの1面でとうとうネタになっていました。
ところで、大スポさんの取材したソースって・・・
まさかネットの噂なんて話だったら笑えるぞ。