備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

荒川弘氏の新連載「銀の匙 Silver Spoon」が農業ネタでタイムリー過ぎる。

昔、○芸高等学校に転勤した某ヲヂサンに「うちの牛乳と野菜は美味い」と力説されたっけ。
学校で採れた野菜などを文化祭の時に売るという話なので、堺市の方にはオヌヌメです。
ところで、大阪北部の某府立高の畑がダイオキシンで汚染されて騒動になったことがありました。
発覚当時は土壌を入れ替えたりと、なかなか大変だったようです。
何よりも、その畑で実習していた生徒さんたちが気の毒だったというか。


さて、あのハガレンの方の新連載が表紙になった「週刊少年サンデー」が本屋の店頭に。
最近は雑誌のコーナーがちょっとばかり寂しい状態なので、イラストが結構目立っている感じが。
北海道の農業高校が舞台、ということで、さすが牛さん酪農家の娘だぜ、という感じでございます。
荒川氏は若い人たちには影響力のある人だと思うので、
日本の農業を何とかしたいと考える若者が増えてくれるとありがたいかなと。


実際問題として、東北の農業が放射能汚染やら風評被害で大ピンチだったりするわけで、
日本中の耕作放棄地を何とかして耕地に戻し、食糧自給率を上げる努力をしなくちゃです。
「輸入すればいいじゃん」と思っている人に対しては、
ごく近い将来、国力低下による円安が来る可能性を考えると、
「そりゃdangerousやん」と言うしかなかったりします。
というか、ちうごく野菜の農薬の方が国産野菜の放射能より怖くないかとw