備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

日本の古民家再生関係だとか。むやみに電力を使わない暮らしへのヒントがありそうな。

古民家再生といえば、下のエントリの田中泯さん、女優の浜美枝さん、あ、断捨離さんもそうですね。
で、書籍も多数出版されていたりするのです。

古民家再生住宅のすすめ

古民家再生住宅のすすめ

古民家検定本(発行:一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構)

古民家検定本(発行:一般社団法人200年住宅再生ネットワーク機構)

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary


古いお家というものは、気密性が低くて、建っている場所によっては虫とか小動物とかにも遭遇したり、
そういうことも考慮した上でも、住んでみる価値はあると思うのです。
イマドキの家の、気密性が高すぎるためのダニ大発生だとか、
ケミカルなものを多用したためにシックハウスになってしまう危険性だとか、
そんなこんなを考えると、田舎育ちの自分は1番始めに住んでいた実家みたいなのが理想だったりします。