備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

をいをい、ウチの事務所のご近所さんだったりしたらワロエナイよ柴田泰弘氏・・・

ってことで、Twitterの方でもつぶやいていたりしたわけですが。


よど号ハイジャック 元赤軍派の柴田泰弘氏死去
つい昨日のこと、よど号に乗っていた聖路加病院のセンセの本を読み返していたばかりでした。
で、その日野原重明先生によると、最初の着陸で北朝鮮ではなく韓国の空港だと気が付いたのが、
最年少だった柴田泰弘らしい。

百歳は次のスタートライン 祝百歳記念!悩めるあなたに贈る「至福の百話」

百歳は次のスタートライン 祝百歳記念!悩めるあなたに贈る「至福の百話」


大阪は土地柄のせいなのか、色々とあるものです。

  • 原さんを拉致った中華料理屋のオサーンの店が鶴橋に
  • 大阪府立高校の定時制よど号犯の某子弟が帰国後に通学(三鷹市で落選した人とは別人)

で、ハシゲ知事は知っていたのかがちょっと気になる。まぁ、府警からは聞いていたのかもですが。


そういえば、アニメ版「あしたのジョー」制作に関わっていた出崎統氏も亡くなっているのでした。
よど号グループといえば「われわれは明日のジョーである」という、
思いっきりタイトルをまつがえた声明文を出したりしていたっけ。
あの世で昭和の総括でもした上で、
声明文でタイトルを間違えたことを出崎さんに謝ってこいよ、と思ったのでした。
[rakuten:epony:10002991:detail]