備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

siriたん祭りを見ていると、イノベイドが造られるのはそんなに遠い未来ではない気がしてきた・・・

siriたんの「頭脳」はcloudだから、集合知で徐々に賢くなることを思うと、
まるで「ヴェーダ」みたいだなというか。
現在放送中のageの話はさておいて、「00」におけるイノベイドというのは、
「生体端末」と定義されていたはずでしたよね。
スマホは情報端末なので、ある意味仲間だったりするわけで。


ところで、ageのテーマって「棄民の復讐と逆襲」しかないような気がして。
さらにつけ加えると、宇宙を開発したり移民したりすることに対して、
もう夢を持つのは止めよう、というのもテーマかも知れませんなぁ。
まだ「00」以前のガンダムシリーズの方が、
未来社会・科学技術に対しての夢があったように見えるのは気のせいか。


で、siriたんの話に戻ると、
画面に中の人が現れたり、好みの声のデータを使えたりという、
笑える進化を遂げていく予感がしてきました。
本体と一体化した上に「生体端末」化する未来は果たして来るんだろうか。