備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ボトムズのあの歌「鉄のララバイ」ですが、去年はどうも福一哀歌に聞こえてしまったっけ。

たまたまblog内検索してみたら、何と震災の前日にボトムズ関連のネタ書いててビビリました。
ってか、涙でむせるわ(ノД`)・・・
2011年03月10日 サンライズロボット漫画コレクションの「太陽の牙ダグラム+装甲騎兵ボトムズ」今月発売♪
http://d.hatena.ne.jp/simayan/20110310/p3


さて、削除で消えたネットゲリラさんの2011年10月14日エントリ、
グーグル先生のキャッシュからサルベージできるのかどうか。
柳ジョージ氏が亡くなった時に書かれたものでした。blogが削除されるとは思わなかったから、
読めなくなったのが残念で。

散りゆく友に未練など〜無いさ俺達はダニーボーイ
shadow-city.blogzine.jp/net/2011/10/

あ、「鉄のララバイ」の歌詞は正しくは「ダミーボーイ(Dummy Boy)」で、
dunny boyだと、アイルランドの民謡「ロンドンデリーの歌」の別名だったか。
徴兵されちゃった息子を歌った歌詞ってのはガチですかΣ(´∀`;)
ダミーボーイの方は標的とか耐久テスト用の人形らしいですが。
智晶姐さん作の00のEDの歌詞にある「Prototype(試作品)Boy」の親戚みたいなもんか、なんて思ったものです。


鉄のララバイ

鉄のララバイ

アルバムには例の歌は収録されていませんが、2「微笑の法則~スマイル・オン・ミー~」が懐かしい。
資生堂のCMで使われていたのを思い出します。あの頃のCMには品とか夢があったけど、
イマドキは機能アピール一本やりで萎えます。
プレミアム・ベスト 柳ジョージ

プレミアム・ベスト 柳ジョージ


ボトムズの劇伴といえば乾さんも柳さんもお亡くなりになり、
これからは、オダテツさんがまるっと後を引き継いで下さるのを期待しているのですが。
で、幻影編の続きはマダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
それにしても、AGEのコールドスリープのネタって、どうも被る感じがしてしまいます。
まぁ、それを言えば00の「ヴェーダ(智慧)」だって「ワイズマン(賢者)」と被るかもですが。


ついでに「神」を巡る話についても考えてみると、
ボトムズの「俺は神にだって従わない」が、00では「俺がガンダムだ」と内在神という形になっているような感じではあります。
ペールゼンとイオリアってのはある意味同類なんだろうと思ったりして。