備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

日本のガラパゴス化した編み物界を変えるのはラ○リかもな予感。解説本( ´ ▽ ` )ノ

こんな本が登場する時代になったのが何とも感慨深いっす。

おしゃれな世界のニットレシピ -英語パターンでたのしく編もう

おしゃれな世界のニットレシピ -英語パターンでたのしく編もう

「天然生活」の編み物特集にも、ラ○リを利用している方が紹介されていましたっけ。
若い世代のあみらーさんたちだと、ネットと英語力を駆使すれば、世界中の魅力的な編み図が有料・無料を問わず入手可能という、何ともいい時代になったんだなと思ったものです。


日本国内では、海外では当たり前に使われているような技法にもなぜか特許ががが、のような状況がまだあったりするからなぁ。
それこそガラパゴス以外の何物でも無かったりするわけで。
これからは「ラ○リにもうあるから却下!」になったりしてw


ところで、つま先から編む靴下って、市販本にはかぎ針編み作品ばかりで棒針編みの作例を見かけないのは、日本国内では誰かが特許でも持っているんだろうか。