備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

『火怨・北の英雄 アテルイ伝』の音楽は川井憲次氏だ!おおたか静流さんのボーカルも( ´ ▽ ` )ノ

平安時代初期の話で、桓武天皇とか坂上田村麻呂とか。
原作はこちら。

火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

火怨 上 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

火怨 下 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

火怨 下 北の燿星アテルイ (講談社文庫)

音楽が「俺が俺たちがアテルイだ!」してますな。
川井節炸裂で。


アテルイが刑死したのは延暦年間のことで、貞観地震はその後でした。
今の多賀城市にあった国府(県庁みたいなもん)が津波で壊滅したらしい。で、800年から1100年のターンで東北では地震が発生するという説がありますが、あの東日本大震災は何と貞観地震から1000年以上経っていたりしますね。
天災は忘れた頃にやって来るとは言え、余りに長過ぎて後世の人らはガチで忘れ去ってるんぢゃまいか。


それにしても、サムライ社会で1番偉いのが「征夷大将軍」で、元々は原住民を征服する軍隊のリーダーだという件についてはツッコミ所満載なんじゃね。
それから、アテルイとモレが刑死した場所は、大阪の京阪沿線の何処からしい。で、岩手県とはイベントなどで繋がりがあるようです。


2011.3.13に書いたエントリが、貞観地震のネタでした。あの時には東北大学のサーバが止まっていたっけ。