備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

京橋周辺。あの電機メーカーさんのビルのある場所。昔はなかったLEDとチェーンの食べ物屋さん。

ツインの辺りをポタリングで通過。


出来た当初は高級ムードが漂う店舗が多かったっけ。グランシャトーのある京橋とウチは違うんですよオーラで差別化していたのだと思われます。
バブル崩壊後は、徐々に庶民的なテナントが増えてきたことに時代を感じますなぁ。


ちなみに天神橋筋を冷やかした帰り道。洋服屋靴屋といった、生活雑貨を売っていたお店が商店街からかなり姿を消している代わりに、やたら食べ物屋さんばかりが増えています。今は外食よりも家飯やお弁当志向の人たちも増えているので、食べ物屋さんに偏った構成には、ちと危うさも感じたりしたのでした。
大阪のあちらこちらで、飲食街化した商店街を見ますが、特定の業種ばかりになるよりは、多様性を保った方が陳腐にならずにすむだろうにと思うのですた。
あ、普通の書店も減って、古本屋さんばかりが目立ちます。