備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

市販の豆乳ヨーグルトは加糖タイプが多いのがアレで。種菌で自作する方が宜しいかと。

これを使うと、マルサンアイの「豆乳グルト」を家庭で自作する感じになるかなと。

豆乳ケフィア工房 (種菌) 48g (4g×12包)

豆乳ケフィア工房 (種菌) 48g (4g×12包)

豆乳グルト自体は、本州ではクール宅急便で宅配してもらえますね。自作が面倒だったり、忙しい場合には便利だと思います。
乳製品ダメポな方が、ヨーグルト的なモノが食べたくなった時にもお役立ちかもですね。ただ、お値段がちょいと(⌒-⌒; )


自転車で買い出しに出かけたら、夜間は流石に寒いっす。それでも帰る頃には汗ばんでいたのは、ブレスサーモのお陰か、最近代謝が上がって来たせいかw
去年の今頃は、例年の冬並みに夏場より体重が増えていたはずなんですが、今年は夏から殆ど変化がないどころか、ボトムスが緩くなっているのが不思議。
従来は、平日の夕食の炭水化物だけを止めていたのを、日中の玄米を納豆や豆腐や食塩不使用のナッツなどに置き換えて様子を見ているところです。