備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

クリム・ハーン国の故地クリミアの騒動、モンゴル出身横綱誕生、乙嫁語りの受賞、やはり午年の今年は騎馬民族大注目!

旧ソ連中央アジアの国々が舞台。ユーラシアシルクロード

元旦の予言が現実化したような、なんて。
今年は四緑木星だからか、ボタニカルプリントも流行りそうですなぁ。

高校の世界史の資料集だか図録の年表を見ると、ずーっと日本が存在しているのがw
それ以上に、モンゴルの位置にはずーっと騎馬民族の歴史が展開していたりするのが面白いです。
で、最近の食生活が「ノゴ(野菜)」を多めに摂取している点を除けば、騎馬民族化しているのが笑えます。生玄米20グラムを食べていなかったらモロだったり。あ、かつてのフン族は野草も摘んで食料にしていたっけか。モンゴルでも薬味に野蒜使うしで。

今年は風邪を引かずに逃げ切れた。これは善玉菌の恩恵か?やはり腸は免疫の要なんだろうと。