備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

ほぼ2年なんで、6Sに機種変更の予定。猫たちを含めた家族を4Kで記録したいというのもあります。で、今月は色々言葉にならなかったり。

この国のご先祖様が、天変地異のキッツい土地で頑張ってきたから、今の我々がいるんだろうと考えたものでした。それは、沢山の犠牲者を出しながら踏ん張った歴史あってのことで。太陽といえば天照大神様。ソーラーパネルは何かの怒りに触れたんですかねぇ。与えられただけのお日様の光を頂いて、もっと欲しいなんて欲張っちゃ駄目だということかもですなぁ。
さらに、1万年前の縄文時代が始まる以前の、火山活動が活発な時期に戻ったような感じも。いっそ、マンモスの狩人に戻ったような暮らしに変えた方が生き延びられるかもな予感。大量消費前提の文明は、いずれオワタになりそうで。

林檎スマホの新製品が発売されますが、外殻はあの零戦と同じ素材らしいとな。ジュラルミンだから機動隊の盾とも被るし。かつて零戦の部品を作っていた三ヶ島さんの自転車ペダルを想起。ノマド志向の生活でも、嵩張るパソコンは無くても、スマホは災害時に孤立しないためには必要だと思ったのでありました。