備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

バイオ燃料とか梅酒とか。

梅酒の漬け込みの時期なので、ホワイトリカーをよく売っているこの頃です。
で、ホワイトリカーの中身は例のバイオ燃料を水で薄めたようなもんで。
大豆畑がトウモロコシ畑に、ということで日本も大豆の自給率高めないとマズーと思うのですが、
バイオ燃料と焼酎って、原材料が微妙に共通なのがねぇ・・・


「三州梅酒」「三州梅みりん酒」のような製品は昔風の、
ホワイトリカー不使用・砂糖不使用の製法らしいので、
同じような作り方で自宅でも作れないかと思ったりします。
きょうの料理」「クウネル」でも今月は特集を組んでたっけ。
三州梅酒
http://www.mikawamirin.com/index_e.html
三州梅みりん酒
http://www.mikawamirin.com/index_e.html
[rakuten:jizakeshop:734048:detail]


母親が実家の庭に白い花の咲く梅の苗を植えてたんですが、
1つだけ実がなったりしていたなぁ。
大きく成長する前に家を出た上、実家まで街中に移ったので、
その後あの梅がどうなったのかちょっと気になったりします。

飲んでみたい!本格梅酒カタログ

飲んでみたい!本格梅酒カタログ

[rakuten:asabiraki:495799:detail]