備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

懐かしの必須アミノ酸。

顔がツルツルなこの頃。
で、8日から洗浄料をチェンジ。1週間ごとに変えて使用感をみるという試みです。
今日の朝で2日目。ちなみに今回のアイテムはもったいないので顔と首のみに使用。

ディーフォーAHAホイップウォッシュ
http://www.doctorscosmejapan.co.jp/D4/06_ahawhip.html

10/7まで使っていたのはこちらです。
スキンピールソープ オイリー
http://www.doctorscosmejapan.co.jp/DCJoriginal/06_soap_o.html
こちらで入手可。
[rakuten:kenkocom:10036522:detail]


ディーフォーの方はジェリービーンズを連想させる、お菓子のような「うまそう」な香りです。
スキンピールソープの方はエッセンシャルオイル(ティートゥリー)なので、
かなり香りの雰囲気が違うというか☆
1週間使ったら一回り小さくなりますた。次の出番まで室内で乾燥させます。

ちなみに洗顔後に使うアイテムは1週間目と同じなんですが、
起きて朝のほっぺたの辺りがが「ピカーン」と張っているのと、
なぜか猫(にぃ)が夜と朝に顔を舐めに来るのが謎です。
かつおぶしと同じく、アミノ酸やペプチドに惹かれて来ているという可能性がw


で、昔のエントリ思い出しましたです。
2005-3-14 チタンで健康。必須アミノ酸の覚え方。
http://d.hatena.ne.jp/simayan/20050314/p1

必須アミノ酸8種類」の覚え方、
「イロメフリトバス(色目振り飛ばす)」なんてありますた。
受験生だったのはずーっと昔ですが。

実はこちらのローションには、あの「イロメフリトバス」が配合されていたりします。
Dr's VC10ローションEX (徳用サイズ)
http://www.doctorscosmejapan.co.jp/DCJoriginal/01_vc10_l.html

必須アミノ酸 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%85%E9%A0%88%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%8E%E9%85%B8
ヒトの必須アミノ酸
ヒトでは、一般に次の8種類が必須アミノ酸に含まれる。

トリプトファン
リシン(リジン)
メチオニン
フェニルアラニン
トレオニン
バリン
ロイシン
イソロイシン
ヒスチジン(乳幼児期のみ、このヒスチジンが追加され9種類となる)

で、トレオニンは別名「スレオニン」なので、上記からヒスチジンを除いた8種の頭の文字を拾うと、
「イロメフリトバス(色目振り飛ばす)」となりますw
例のローション、水溶性ビタミンC誘導体(10%)もスゴイんですが、
アミノ酸必須アミノ酸を含めて19種類、とグルコシルルチン(新規ビタミンP)も配合されていて、
外部要因からの老化を抑えてくれそうな感じだったりします。