備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

今できることをやるだけっす。

涼しくなって、せっせと花弁のリサイクル。
バラの花殻を干してお茶を作っています。使えるものは何でも利用♪
オールドローズは食用にしやすいのが良いところ。


昔むかしのアッバース朝最後のカリフは、モンゴル帝國のフラグ(フビライの弟)から、
「カリフよ、汝は余程財宝が好きと見える。ならば大好きな財宝に塗れて死ぬがよい」と、
宝石や財宝どっさりの塔に雪隠詰めにされて餓死したそうな。ガクブル・・・
花より団子な教訓話っぽいです。
アッバース朝は滅亡してフラグはイル・ハン国を建国、
同じ場所にあるのが、現在のイラクだったりするから何ともいえません。


イスラム圈ではダマスクローズの系統のバラを香料として利用してきたんですが、
その技術を持ち帰ったのが十字軍。まぁ、ダマスク=ダマスカスですね。
で、あのブルガリアオスマン・トルコ領の時代に香料用のバラ栽培が始まったらしい。
なのでブルガリアの品種カザンリクはダマスクローズの近縁らしい。
バラはお茶とかジャムにしたら、花も団子もOKということでw


実際、食糧危機になったらブランド服よりおにぎり1個が貴重なワケですよ。
じわじわ生活必需品の値段が上がっているこの頃、難儀なことで。
で、食用ほおずきの苗も来年に向けて養成中。
実家の近くで農地用に土地がないものかと。
大阪ではかなり南部に行かないと無理っぽいのがねぇ・・・