備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

緑の力で大阪でもクーラーなし!趣味の園芸にドラゴン・パパイヤのページ♪

家庭菜園ブームで、この初心者向け「しゅみえん」も結構売れているそうな。


ベランダがジャングルみたいになっています。
ドラゴン(硫黄島月下美人)や硫黄島唐辛子まで植わっているので、まるで旧日本兵仕様・・・
今年はまだクーラー稼働させずに、健康な汗かいてデトックスするべく頑張っています。
外で冷房に当たると、どうも調子が悪くて困ってしまいます。
エコ関連ではゴーヤの「緑のカーテン」が話題ですが、
ベランダに植物をドカドカ置くだけでも、窓から入る空気が結構冷やされたり、
強い日差しをカットしてくれたりと、意外に活躍してくれるようです。
ただ、冬場に落葉してくれるものや秋に撤収できるものでないと、
寒い時期に部屋が暗くなってドヨーンとなってしまいますがw


考えてみたら、大学も図書館以外は冷房無かったような所だったし、
おまけに就職したらしたで、これまた冷房がないのが当たり前の職場。
ここ数年になって、やっとクーラーが導入されたような状態ですた。
BAさんに「エアコンの乾燥から肌を守る機能」のファンデ勧められて困ったっけ。
で、職場の先輩と「どーして室内でアネッサやねん」と苦笑したこともw
だって汗に強いんだもん、な感じでございました。
九州出身だし、温暖化に負けない仕様になっているようで(;一_一)


[rakuten:shibanohoshi:1392820:detail]
さて、温暖化で人気の作物といえば、南の国のフルーツです。
あの「しゅみえん」でどーんと特集が組まれました。
で、ドラゴンは1ページ。少ない・・・
ちなみにパパイヤのページが1番多かったですねー。
沖縄で「パパヤー」が勝手に庭に生えてくるのを、オスの木は切り倒してメスの木を残して育てると、
青い実を野菜として利用できるという、何ともテーゲーな感じがエエなぁと。
日本のパパイン酵素は中国からの輸入が多いので、
これも頑張って国産で何とかならないかと思いますねぇ。


旦那さんが、天然除虫菊以外の殺虫剤はイヤンということで、
ウツボカズラをコ○ナンから連れ帰りました。