備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

食用ほおずきに蝉がとまって雨宿りとか。

夜中に大量の雨が降って、雷様もゴロゴロと。
で、夜にベランダに出たら、蝉がいました。
就寝中のようだったので、写真は撮らずに放置。
透明な翅でミンミンゼミだったようです。朝にはいなくなっていました。
旦那さんが「オスだったら朝から鳴いたらうるさくて困る」ってさ。
静かだったのでメスだったのかしらん。


今日は晴れて、結構蒸し暑くなってきました。
梅雨が明けたものの、まだ冷房使わずに頑張っています。


田舎にあった実家の前に、ヤブガラシの群落があって、
夏になると、色々な種類の蝶がワサワサ集まってきて見飽きなかったんですが、
あれをベランダで再現できたら面白そうです。
卵ボロボロは止めてやー、でございますが。