備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

オトンの関門海峡護衛艦衝突事故リポートだとか。

[rakuten:book:12673966:detail]
馬寄(まいそう)なんて地元民しか読めないと思われ。裏門司に引っ越すまで、自分の一家は3歳まで住んでいたんだけどね。
郷里のネタはいつもの西日本新聞です。
強盗は100万円も取っていったのに、例の関門海峡護衛艦衝突のせいで目立たなかったのが何とも言えません。


コンビニ強盗 100万円を奪う 北九州市門司、男が逃走 2009年10月28日 13:35

28日午前10時ごろ、北九州市門司区東馬寄(まいそう)のコンビニエンスストア「ローソン門司東馬寄店」に男が押し入り、
男性店員(16)に包丁を突きつけレジカウンター内の金庫にあった現金約100万円を奪い逃走した。店内に数人の客がいたが、けがはなかった。
門司署が強盗の疑いで捜査している。
同署によると、男は20−30歳代で身長170センチくらいのやせ形。黒のフード付きの上着と、黒のズボン姿だったという。
=2009/10/28付 西日本新聞夕刊=


で、昨夜の状況。
父親が2階で寝ていた母親を起こしに行ったものの、オカンは高イビキで爆睡中w
仕方が無いので1人で関門海峡での騒動の一部始終を見ていたそうで。
翌朝オトンは野次馬根性丸出しで、護衛艦「くらま」を門司港まで見に行ってきたそうな。
戦前生まれに多いデジモノ系の機械音痴で、せっかく京ぽんを持っているのに写真を取ったりメールに添付したりが出来ないのが残念・・・
門司港の岸壁は、暇人やらミリオタやらテンコ盛りの野次馬がいたそうです。
普段は、門司港レトロの観光客ばかりなのに、何とも異様な雰囲気だったというか。
当然、ケータイで写真を取りまくっていた者も・・・
福岡県警が野次馬の整理をしていたその上空には、ヘリとか小型飛行機とかブンブン飛び回ってうるさかったらしい。
そのうち野次馬の間から「馬寄(まいそう)のコンビニに強盗が入ったっちゃ!」という会話が。
で、一部の連中が馬寄方面に移動したらしいから笑えるぞ。
父親は昨夜は殆ど寝ていなかったので、早々に就寝したということですた。


さて、大阪は住之江区でこんな話がありました。
6歳の娘殴られ重体、母親を殺人未遂で逮捕 大阪
で、続報がこちら。
母に殴られ重体の女児が死亡、大阪市住之江区

大阪市住之江区のマンションで9月、韓国籍の母親(36)=殺人未遂容疑で逮捕=に頭部を殴られ、意識不明の重体となっていた長女(7)が28日、入院先の病院で死亡した。
住之江署は、母親を殺人未遂容疑から殺人容疑に切り替えて調べる方針。

住之江署によると、長女は9月16日午後6時半ごろ、母親に頭や顔を数回殴られ、意識不明の重体になっていた。
母親は「殺すつもりはなかった」と供述しているという。
母親は昨年4月ごろから統合失調症で通院しており、大阪地検が今月2日から来年1月18日までの予定で鑑定留置している。

エンジニアのアボジだけが単身赴任していれば、女の子は亡くならずに済んだのかも知れません。
で、ニュートラムの駅近くに韓国企業の駐在員の子弟向けの学校があるので来日したのかも?と推測。


実家とは「そっちもこっちも最近色々あり過ぎやね」と電話で話したことでした。はぁ〜