備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

トリアノン 耐熱ガラス蒸し器は今・シャスールの24cmガラススチーマーだとか。

Arcoroc(アルコロック)の本体の鍋がIH非対応のせいか、どんどん売り切れになっているのはなんで?
[rakuten:kuramotoya:10238486:detail]


最近、検索で探している方が多いようですが、スペアを1段だけ購入するというのも手です。
ルクでもストウブでも他のメーカーでも、内径20cmの鍋があれば使えます。
ちなみにウチではティファールの圧力鍋(普通の鍋としても使えるタイプ)がたまたま20cmだったので、
それに載せています。
ただ、透明の蓋でない鍋の場合は、これを追加するのがお勧めです。
[rakuten:manmaru:10020118:detail]
ガラスの蓋は鋳物の鍋を無水調理でなく普通に使いたいという時にも便利です。
金属の部分がなく、全部ガラスのものは電子レンジでも使い回しできるのがメリット。
ネットでは、アルコロックの14cmと18cmの単品のガラス蓋が殆ど売り切れで、
蒸し器の鍋と同じ材質のアルコフラム片手鍋(オクタイム・トリアノン)と一緒でしか買えなくなっているのが難儀な所。
案外、昔のArcopal(アルコパル)時代のものをオークションで探すというのもありかな。
昔は国産の耐熱ガラス製品でナルミ「クックマスター」のシリーズにも取っ手が着脱可能な製品があったかもですね。
[rakuten:elenamama:10006205:detail]
[rakuten:elenamama:10006085:detail]
大阪の東急ハンズ2店舗からも既に消えていますた(泣)
16cmと20cmだったら蓋だけから買えるのに何でだろう?
石黒智子さんのファンが声を上げたら、この状況は改善されるのかな。
12cmサイズなんて、もうずっと買えない状態なんだしで。


石黒さんといえば、大きくないサイズの鋳物ホーロー鍋は「シャスール」愛用だったっけ。
こちらには24cmという、大きめの蒸し器があります。蓋付きの1段のタイプ。
[rakuten:hrc:10000013:detail]
アルコロックの20cmでは小さくて使えないという人で、内径24cmを持っていたら狙い目かもですね。