備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

国産loomにこんなのもあった。

クロバーさんの製品です。

花あみルーム

花あみルーム

「ルーム」はきっと「loom(織機)」からだろうと思います。
メーカー推奨の使い方ではなく、いわゆるloom的な使い方もできそうな感じか。


アンデミルミルの「ミル」も動詞(スペル失念)だったはず。
で、アンデミルミル・ハイのゲージは極太に合う10〜12号とほぼ同じくらいらしい。
[rakuten:kanzawa:10005120:detail]
こちらも靴下・手袋編み実験に使えそうな。個人輸入のloomが結構時間が掛かっていてまだ日本に届かず・・・
国産品も使用感が気になるものの、まだ確定申告があるのでどうにも落ち着きません。はぁ〜
あの倒産した雄鶏社の本がボッタ価格になっていたのが何とも言えません。

かんたん!たのしい!アンデミルミルTOPとHiで編むニット小もの (きっかけ本)

かんたん!たのしい!アンデミルミルTOPとHiで編むニット小もの (きっかけ本)


追記・アンデミルミル・ハイでグーグル先生に訊くと、オ○ダヤ社員時代の大図まこと氏のページが残っていてびっくり。
刺繍だけでなく編み物も堪能だったとはすごい。