備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

あのゲランのお粉が変わったらしい。

よーく見ると、旧製品よりもモザイク模様が小さくなっているのでした。
[rakuten:kameya:10004606:detail]
モザイクの大きい現行品は徐々に消えていくんでしょうか。
超ロングセラー商品なので、改良だといいのですが。
外見も中身も別物になってしまったら世界中の愛用者が泣くことでしょうw


ところで、あの七宝焼き模様のコンパクトもデザインなどが変わるようです。
接着剤ではなくマグネットでリフィルをくっつける形式に変更されるという噂が。
で、初代のコンパクトはこんな感じ。これ見るとなぜかバブル時代を思い出すなぁ。

縁に近い所までモザイクが入っている所が現行品と違う点です。
1度、コンパクトの模様の部分が昔より小さくなってからは、なんかセコい感じになっていたんですなぁ。
あのバブルの頃は、マダムだけでなく女子大生のような若い子までが持っていたっけ。
この旧デザインのコンパクトはたまにオークションに出るから面白い。
新デザインの方も無くなってしまうのが確実なので、将来アンティークとして価値が出たりするんだろうか。
で、中身というかリフィルは、資生堂の昔の「リバイタル」のコンパクトなどとサイズが同じなので、
愛着があって捨てられない山口小夜子さんがCMに出ていた頃のものにセットして使用中。


現行品の中身の方は、何となく顔にツヤがないなぁという時に、
運気の低下を防止すべく最後にブラシでサッサッとのせたりします。