備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

食べるラー油は手作りが体にもいいと思う。

書店で見かけるのはこのあたりの本。

簡単に作れる!食べるラー油 ~ラー油を使ったおいしいレシピ124~

簡単に作れる!食べるラー油 ~ラー油を使ったおいしいレシピ124~

手作りラー油&極うまレシピ---“食べるラー油”が自分で作れる!

手作りラー油&極うまレシピ---“食べるラー油”が自分で作れる!

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし

ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし


加熱調理に使える油脂の中で、サラダ油でないものを使い、
具材はなるべくオーガニックの物を選べば何とかなりそうで。
化学調味料フリーに出来るのも自作のいいところだと思うのです。


試しに中国・台湾産の「元祖」らしい製品について色々芋掘りしてみたら、
やはりと言うべきか、グル曹入りがデフォでこりゃダメポといいますか。
家で天然塩を使って作る方が安全ですなぁ。

こちらの本でも食べるラー油レシピを6種類紹介しています。

まぁ、唐辛子関連ということなんでしょうね。
で、某石垣島のラー油にそっくりなレシピも載っているので自作したい人にはエエかも知れませんね。