備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

懐かしの松本小雪さんのイラストが使われた本。

小雪さんは知っていても、昔活躍していたこの人を知るのは世代が限定されそうで。
写真集、テレビの司会、糸井重里氏との交際、この人も80年代を象徴するアイコンの1人だったのかも知れません。
のちにイラストレーター・作家に転じたのですが、
担当していた新聞小説の挿絵に昔の資生堂のポスターだか何だかのイラストからの剽窃の疑いがあったということで、
この人はその1件を契機に表舞台から消えてしまったのでした。
現在は主婦業に専念しているらしい・・・
追記・某巨大掲示板には、2児を連れて離婚、関東某市在住という書き込みあり。真相は如何。


昔、あの「F.O.B COOP」の商品にも松本さんのイラストが使われたマグカップなどがありました。
白い磁器に黒い筆書きのイラストで天使が描かれたものを大阪駅にあった店舗で購入して持っていたのですが、
引っ越しやら何やらで失ったのが惜しい・・・


当時の彼女の仕事を知ることが出来る、今でも入手可能な本はこれくらいか。

ゴヂラ

ゴヂラ

ウニベルソ―宇宙・星のへそ

ウニベルソ―宇宙・星のへそ


80年代のバブル初期の主流だったサーファー系や、後期のトサカ前髪やワンレンの女性たちよりは、
甲田益也子さんや松本小雪さんのような、白肌・短髪黒髪・赤系口紅が特徴的な人たちの方が、当時も今も好ましいと思っている次第。
で、樋口可南子さんは当時の生き残りと言えそうな気がします。
緒川たまきさんはフォロワーか?
樋口さんも糸井重里氏つながり(って今は奥さん)の人なのが何とも面白いかな。


またまた追記・松本小雪さんと同じ1966年生まれにあの椎名桜子さんも。
当時の肩書き「作家・処女作執筆中」には吹いたなぁw
DCブランドが似合うタイプの人たちにも、本物やらパチモンやら色々いたようですなぁ。