備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

「歴史は眠らない 沖縄・日本400年」で、某国営放送がちうごくに援護射撃していた件。

小説 琉球処分(上) (講談社文庫)

小説 琉球処分(上) (講談社文庫)

小説 琉球処分(下) (講談社文庫)

小説 琉球処分(下) (講談社文庫)

某国営放送といえば、中の人関連で7月にこんな話がありますた。


NHK支局長のビザ更新拒否 インド政府が報道批判 2010.7.8 22:59
某国営放送のちうごくage・印度sageが酷かったので、ちうごくと仲が悪い印度が怒ったのか、
実はちうごくから頼まれてスパイ行為でも働いていたのが印度にバレたのか、真相は謎でございますが。


で、うちのエントリで過去にネタにした某国営放送「歴史は眠らない 沖縄・日本400年」という番組。
こちらも7月か。そもそも4回の放送予定だったらしいのですが、
2010年07月16日 自転車ツーキニスト・ヒキタさんのメルマガに・・・

関係ないけどちょっと前に、
中国に沖縄(奄美を含めた琉球王国)を返せアル、みたいな話を、『歴史は眠らない 沖縄・日本400年』でやってましたなぁ。
で、何やら続きが放送延期になった模様で。

なーんて書いてたりしますた。で、引用の続きを。

某国営放送の中の人たちに何があったんでしょうかね。
考えられる理由としては、今回の選挙の結果と視聴者の電凸やメル凸かもな予感。
放送延期の理由は大幅な内容変更であろうと推察しますです。


まぁ、南の島は旦那さんのルーツなんで、そこにはご先祖の骨が眠っているわけです。
そんな場所が中国領なんかになっては堪りません。
そうなると大阪の大正区には大量に難民が押し寄せるだろうな。
元々、戦前から関西圏に住む奄美・沖縄系住民は経済難民という側面が強かったんだけどね。
戦後の場合は、アメリカの沖縄占領による国籍変更のゴタゴタで沖縄から移住する奄美系が増加。
こちらは政治難民と言えそうですが。

今思うに、もしも選挙で与党が勝利、なおかつ視聴者の電凸やメル凸が無かったりしたと仮定すると、
つつがなく続きが放送されていたと推測できるのではないかと。
ちなみに、この番組の担当は、国文学者の小森陽一東京大学教授。
小森センセのウィキを読んだら、劇場版ガンダム00のラスト並みにお花畑満開で立ちくらみがしてきたお・・・
件の番組では、琉球王国尚寧王が当時の中国王朝・明を宗主国としていたとやたら強調するので、
冊封体制を絡められるとちうごくが喜びそうでイヤンだなぁという感じがしたものです。
実際、今年になってからのちうごくは、やたら「沖縄奪還」を煽っていたりするわけで。
まぁ「琉球王国は清の属国だったのに、明治時代に日本に取られたアル」が中国のスタンスなので当たり前のことですが。


で、第3・4回に放送予定だった内容は消されているので探そうとネットを芋掘りしてみると、
同じような違和感を感じた方のblogが見つかりました。
澎湖島のニガウリ日誌さん 「歴史は眠らない 沖縄・日本 400年」のトンデモ内容

現代中国の歴史観と版図意識によれば、琉球は「中華帝国」の一部であったとされている。
まさかと思うが、「護憲運動」を自ら展開する東京大学教授をホストに仕立て上げ、
琉球は元来日本ではなかったと中国向けにアピールするのがNHKの目的だったのではないかとさえ思えてくる…。

ブログ主さんのこの解説で、まさにドンビシャだと自分も思います。沖縄県民(と奄美住民)は受信料返せよ!と怒っていいと思われ。
で、あの「琉球共和国」関連もちうごくが絡んでいるようでコワイです。


参考過去ログ・2010年07月09日 報道内容が不適切でインド人もびっくり、だそうな。

中国のCCTVの日本支局がNHK放送センター(東京都渋谷区)の中に存在するという件も、
実はこの話に微妙に関わっていると推測するのは考えすぎだろうか。
まぁ、インドは中国との間に領土問題やらチベット難民問題を抱えているわけで、
某支局長の正体が中国がNHK内に育てた「草」だったりした可能性はどうなんだろう。


大正区の「IKEA鶴浜」の周囲には広大な空き地が広がっているので、
沖縄有事の際には、大量の仮設住宅の建設が可能そうに見えますた。って、そんな展開は絶対イヤだよって(ノД`)
ちなみに先月は大正区の千島公園グランドでエイサー祭りですた。


2回目の動画。ちうごくちうごくとうるさく結びつきを強調w 反対に思いっきり日本悪玉扱いでワラタ。
http://channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ref=em_over&ch_userid=zelt&prgid=38458799&categid=all&page=1
つべのは消されたか?