備忘録

インターネット老人会のよしなしごとを…

池上永一ワールドと沖縄の歴史の本。

これは昨日の続きみたいなものか。


来年、演劇としてお目見えする「テンペスト」の原作本です。

テンペスト 上 若夏の巻

テンペスト 上 若夏の巻

テンペスト 下 花風の巻

テンペスト 下 花風の巻

公式サイトのトップページを見て、仲間由紀恵さんほど紅型の似合う女優はいないと実感。
大阪でも3月に見られるとは。眼福(・∀・)
ただ、ヒロインが宦官に偽装という設定がちょっと・・・
当時の琉球王国には宦官は存在しなかったので、
ちうごくが「宦官が存在するから日本ではなく我的領土アル」といいそうな悪寒がorz


池上永一氏といえば、アニメ化された「シャングリ・ラ」がありました。

原作は面白かったけど、なぜかアニメDVDの方の売れ行きは芳しくなかったという話があるようで。
放送当時は作画に気合いが入っているという印象を受けたのですが。


そういえば、どっかの国営放送の中断した番組で沖縄の歴史をやっていましたっけ。
あれよりはこちらの新進気鋭の歴史学者・上里隆史先生本の方が内容が充実しているのでお勧めです。

目からウロコの琉球・沖縄史―最新歴史コラム

目からウロコの琉球・沖縄史―最新歴史コラム

誰も見たことのない琉球―〈琉球の歴史〉ビジュアル読本

誰も見たことのない琉球―〈琉球の歴史〉ビジュアル読本

琉日戦争一六〇九―島津氏の琉球侵攻

琉日戦争一六〇九―島津氏の琉球侵攻

ちなみに上里先生、イラストも担当されています。実に多芸多才だ♪